サンケイプラザマガジン

今時の会議室事情から、セミナー開催のコツなど発信します。

会議室

社内研修は貸し会議室で!開催する際の基本的なこととは?

ノマドワーカーやフリーランスの働き方が一般的に認知されてきた今日、その身軽な働き方に習って一般企業の在り方にも変化が訪れています。
特に中小企業の多くは、より動きやすくスピード感を上げるために社員が集まる施設や会議室を削り、貸し会議室などを利用する傾向にあります。
社内会議室をあえて持たないことで無駄な会議を根底からなくし、その他設備費なども見直せることでコスト削減に繋がります。

貸し会議室を利用するメリットは多くあり、特に講演会やセミナー、社外のお客様へのプレゼンテーションや商談などは優れた環境でスムーズに進めることができるでしょう。
また近年では採用面接や就職説明会、社内研修などでの利用が増加傾向にあるようです。

今回は、貸し会議室を利用する用途の中でも人気の「社内研修」について、開催する際の基本的なポイントや気をつけるべきことについて解説します。

社内研修を貸し会議室で開催するにあたって

新入社員が業務を円滑に始めるために必須の社内研修。
自社の社員としての自覚や、ふさわしいスキルを得てもらうためにも、初歩的なことから根気よく伝え、基礎知識やマナーを学んでもらいましょう。
そんな重要な社内研修の開催には貸し会議室が非常に適しており、近年貸し会議室で大々的に社内研修を行う企業が増えています。

うまく職場に溶け込み、ストレスなく仕事をしてもらうためにも配属前に社内研修を行うようにしましょう。

会場選びのポイント

まずは、社内研修に適した会場選びのポイントをご紹介します。
下記のようなポイントに注目しましょう。

・価格の安さ
・設備の充実度
・駅からの距離
・部屋の広さ
・使える部屋数

料金が安くても使える部屋数が限られていてはいけませんし、使える部屋数が多くても一室のキャパシティが狭いと使いにくい場合があります。
まずは優先順位を決めてどのポイントがより決め手になるのか、利用シーン別に考えて貸し会議室を借りましょう。

貸し会議室で社内研修を行うメリット

次に、貸し会議室で社内研修を行うメリットをみていきましょう。

立地が良い
貸し会議室のメリットの中でも代表的なものが立地の良さ。
都市部の駅周辺やオフィス街など、アクセスのよい立地であることが貸し会議室の魅力です。
全国に支店を持つ企業であれば、他県から研修に訪れることも珍しくありません。
そんな他県から訪れる社員のためにも、場所を選んで借りることができてターミナル駅付近に数多くある貸し会議室は重宝することでしょう。

ワンランク上の環境
自社よりグレードの高い施設を利用できることも、貸し会議室の大きな魅力です。
大人数をカバーできる部屋のキャパシティはもちろんのこと、研修で使用する機材なども社内で保有するものとは違い、高価でハイグレードな機材を使用することができます。
特に大型プロジェクターや音響設備などが必要な研修であれば、貸し会議室の環境は必須ですね。

泊まり込み研修
貸し会議室であれば泊まり込み研修も可能です。
貸し会議室の中には宿泊施設が併設しているところもあるので、内容が多岐にわたる研修であれば数日にわたって行うこともできるでしょう。

貸し会議室で社内研修を行うことには、上記のように様々なメリットがあります。
社内研修だけでなく、企業のアウトソーシング施設として好みの貸し会議室をいくつか抑えておくといいですね。

研修のテーマ

決め手のポイントやメリットを理解して貸し会議室を決めたあとは、いよいよ研修です。
緊張感を持って臨める研修にするためにも、研修のテーマを忘れず明確にしておきましょう。

・社会人として最低限のマナーや心構えを身につける
・コミュニケーション能力を鍛える
・業務知識とスキルの習得

など、自社に適切なテーマを選び、仕事や会社に対する考え方を作る場にしましょう。

まとめ

社内研修を貸し会議室で行うメリット、開催する際の基本的なポイントは理解できましたか?
貸し会議室を上手に利用し、自社で行う何倍も意味のある研修にしましょう。

記事一覧
PAGE TOP