サンケイプラザマガジン

今時の会議室事情から、セミナー開催のコツなど発信します。

会議室

意外?貸会議室は忘年会・新年会に使えるって知ってましたか?

様々なニュースやイベントが盛りだくさんだった2016年も残すところあとわずか。秋らしい天気が来たと思えばスグに年末年始の準備が始まります。そして、年末年始と言えば忘年会。今回はその忘年会に使える”意外な会場”をご紹介いたします。

貸会議室、意外な使い道

貸会議室がパーティー会場として使えるのはご存知でしょうか?

貸会議室と言えば文字通り会議をしたり、あるいは面接やセミナーを行うところではないのか、とお思いになるかもしれません。しかし、会議室と言っても様々な使い方があるのが昨今の会議室。最近の会議室は会議、面接など仕事をするためだけの場所ではなく、パーティーや忘年会としての使い道もあるのです。現に最近の貸会議室は、多くが準備良くパーティープランまで用意していたりすることが多いのです。

では、貸会議室でパーティー、ひいては忘年会を行うメリットとは何か?7つの理由を提示いたします。

①移動時間の節約

会議などをしてから忘年会を行えるため、移動時間が節約できます。更に、仕事上の関係から親密な関係に発展させやすいというメリットも。忘年会をただ開催するだけでなく仕事にも繋げられ、まさに”一石二鳥”。移動時間がなければ、不参加者も大幅に減るのではないでしょうか。

②交流しやすい

少し先ほどの理由と被るかもしれませんが、普通の忘年会より人と交流できるという点は強調しておかねばなりません。通常の忘年会ですと、一度座った席に最後まで固定されて、自分の席の周囲の人としか話せません。しかし、貸会議室で行う忘年会は立食形式であることが多く、たくさんの人と会話ができます。懇親会をするならば貸会議室が最適と言えるでしょう。

③貸会議室が用意するパーティープランの豊富さ

プランが豊富、しかもアレンジ可能な場合が多のが魅力。開催形式、時間、レイアウト、食事のメニューなど、幅広いバリエーションの中から選択できます。値段もリーズナブル。

④規模によらず使える

大中小の会議室を備えている場合が多く、人数を気にする必要がありません。忘年会だけに限らず、20人規模の会議から、数百人規模の社内全体の催しものまで様々な場合に使えます。

⑤会場設営を自由に変更可能

会議してから忘年会を行うといった場合、会場のレイアウトの変更が必要になることとも多いでしょう。そのような場合でもフレキシブルに対応できるのが貸会議室の魅力です。

⑥アクセスが良い

多くの貸会議室が大きな駅の近くにあります。忙しい方々も含め、参加率の上昇が見込めます。

⑦備品が豊富

マイクやスクリーンの貸し出しなどのサービスを備えた貸会議室が多く、会議のみならずパーティーを開催するのにも非常に便利です。 大手町サンケイプラザは東京駅からほど近い大手町駅に直結しており、大変利便性が高くなっております。2016年忘年会プランをご用意しておりますので、ぜひご活用ください。

記事一覧
PAGE TOP