サンケイプラザマガジン

今時の会議室事情から、セミナー開催のコツなど発信します。

ノウハウ

貸し会議室で女性向けのイベントを開催する際に押さえておきたいこと

近年ライフスタイルの多様化により、女性の社会進出がどんどん増えてきました。
女性ならではの視点や切り口で、社会的な成功を収めている方も少なくありません。
そんな女性の社会進出とともに貸し会議室にも変化が訪れています。

貸し会議室を多くの女性が利用するようになり、女性向けの催しも増えました。
それにより、多くの会議室はホテルのように清潔な空間が維持され、アメニティやケータリングの充実など、会議室の雑多なイメージは払拭されつつあります。
とりわけ女性向けのイベントでは、貸し会議室の空気感や雰囲気なども重要です。

室内の清潔感や備品の使いやすさ、会場の立地や常駐スタッフのサポートなど、今回は貸し会議室で女性向けのイベントを開催する際に配慮するとよいポイントについてご紹介したいと思います。

女性向けのイベントで使用する貸し会議室選びのポイント

女性向けワークショップといったような女性に特化したイベントを貸し会議室で開催する際は、普段のセミナーや男性向けの催事とはまた違った角度でイベントと向き合う必要があります。
女性向けイベントで使用する際は、以下のようなことに気をつけてみましょう。

雰囲気が大事!内装のお洒落さや空気感にも注目

普段のセミナーや会議での使用は、立地や機能性を主に注視しがちですが、女性向けワークショップなどを開催する際は、そのイベントに会議室自体の雰囲気がマッチするかどうかを考えてみましょう。

イベントの内容もさることながら、女性はそのイベント独自の空気感や会場の雰囲気をとても重視します。
清潔さ、お洒落さ、明るさ、受付スタッフの対応など。会場に入った第一印象でイベントの良し悪しを判断することも少なくないと言えるでしょう。

立地や機能性だけでなく、女性向けの催し物を貸し会議室で開催する際は、女性同士がシェアしたくなる空気感や雰囲気にも目を向けて部屋を選択するようにしましょう。

備品の使いやすさだけでなく、種類の豊富さも

貸し会議室でイベントをするとき、備品の使いやすさはとても重要です。
ですが、女性向けのイベントを開催する際は、備品の使いやすさだけでなく種類の豊富さにも目を向けてみましょう。

貸し会議室は通常セミナーや会議などを行うので、どこの会議室にもホワイトボードやプロジェクター、大型モニターなどは完備されていると思います。
それ以外に、電子レンジやケトルなどといった備品などがあると喜ばれます。

お洒落で種類豊富な食器や電化製品などをレンタルできる貸し会議室があるので、その辺りをチェックしておくと良いでしょう。

お洒落さだけでなく、貸し会議室自体のポテンシャルも

東京都内にはお洒落なレンタルスペースや貸し会議室がたくさんあります。
内装やデスクが木基調で整えられており、ストレスフリーな落ち着いた空間であったり、壁がガラス張りのスケルトンで一面窓に面した開放感と清潔感溢れる部屋であったり。

女性向けイベントを開催するにあたって、前述の通り空気感や雰囲気はとても重要ですが、ただお洒落さで選ぶのではなく、貸し会議室そのもののポテンシャルにもキチンと目を向けましょう。

貸し会議室の利便性で最たるものはやはり「立地」。
駅直結型の駅近貸し会議室などは人気で、女性向けイベントにも欠かせません。
駅からのアクセスが優れた場所は、普段からヒールを履く職業の女性や、子供の世話や家事でなるべく時短を図りたい主婦層に非常に喜ばれます。
女性向けイベントを立地の良い都心で開催するのは色々なメリットを生みますね。

さらに、常駐スタッフについても配慮しましょう。
調理スタッフやサービススタッフ、技術スタッフなどが常駐して、利用者の要望に事細かに対応してくれるワンストップサービスが提供される貸し会議室は、安定の満足感が得られます。
プロのスタッフがサポートしてくれる貸し会議室こそ、女性が重要視する空気感や雰囲気を提供してくれるかも知れません。

まとめ

貸し会議室だけでなく、女性の社会進出はビジネスやサービスの場において様々な新しい流れを作ります。
これからも社会で活躍する女性はどんどん増えていき、活躍する女性が増えることで男性もそこに新たなビジネスチャンスを見出だします。

そんな女性が活躍する場として、貸し会議室の在り方やその選び方も変わってきています。
女性向けワークショップといった女性向けイベントで使用する際は、今回のポイントを意識してみてください。

記事一覧
PAGE TOP