サンケイプラザマガジン

今時の会議室事情から、セミナー開催のコツなど発信します。

ノウハウ

社会人マナー講座 「職場におけるバレンタインマナーに迷ったら、どうする2019!」

 いよいよ、あのイベントがやってきます。
日本の会社員はバレンタインが近づいてくると「義理チョコ」という慣習に悩みます。


もしあなたの会社にバレンタインデーがあるならば、日頃お世話になっている上司や同僚、
お得意先のお客様など感謝の気持ちを伝える「感謝チョコ」と考え、イベントを楽しんでみませんか。

【一般的なルール】 
渡す側のルールとして、「バレンタインにチョコを贈る慣習が会社にあるのか」、
まずは女性の先輩社員にそのあたりのリサーチを必ずかけること。
やらない、あげない、渡さないと決まっているのであれば、贈らなくてもOK。


贈るのであれば、部署で女性一同とまとめて贈るパターンも多いので、
どのような形で行っているのかそのあたりもしっかり聞いておきましょう。うっかり個人で渡して、
他の女性に抜け駆けだと思われ揉めてしまっては大変です。


 
【どんなものを選んだら良いのか】
次に贈ることが決まったら、どんなチョコを選べばいいのでしょう?
相手にも自分にも負担をかけない程度の金額で、大きすぎない、簡単に食べられるものが好まれます。
ハートの形やラッピングなど本命と勘違いされないようなシンプルなものを選びましょう。
ブランドチョコなどを選ばなくてもいいのです。あくまで日頃の感謝を伝えるものですので、ささやかなもので構いません。
  
【甘いものが苦手な人へのちょっとした気遣い】
またチョコレートが苦手って方もいますよね。
おせんべいやクッキーなどの定番商品以外にも、こんな贈り物も喜ばれます!
というものをいくつかご紹介します。


1)ドリップコーヒーやティーバッグ
ブレイクタイムをくつろいでもらう1品。芳醇な香りと味をプレゼントしてみてはいかがでしょう。
どちらもオシャレだったり、おもしろいパッケージの商品が増えているので探してみるのも楽しいですね。

2)お酒のおつまみ
自宅でのおつまみ用におしゃれな缶詰おつまみやナッツ、ドライフルーツなどはいかがでしょうか。
疲れて帰宅した至福の1杯に、美味しいおつまみで体を癒してもらいましょう。

3)栄養ドリンク
疲れた体を元気に!「お仕事がんばってください」などメモをつけるとますます
頑張れちゃうかもしれませんね。それ以外にもコンビニおやつなどを気軽・手軽に、
ちょっとした感謝の気持ちで差し入れするのもいいですね。


     
【気を使うことが大事~基本平等が原則!】
もうひとつ大事なこと!あげるならば、ここまでと決めた範囲はみんな平等・公平に。
意外と男性は気になってしまうみたいで、誰がもらった、もらってないなどを見てたりするんです。
自分だけない・・・なんて悲しい気持ちにさせて、あらぬ摩擦を生まないように気をつけるのも
大人のマナーです。
どうしても個人的に渡したいならば、見つからないようこっそりと!
  
【当日の対応はこうすると良い?】
準備ができたら、いざ当日。
みなさんが揃っている朝一や午後のランチ後のおやつにどうぞと、ささっと渡してしまいましょう。
バレンタインデーは男性陣もなんとなくそれなりに気にされている方も多いのが実情。
朝から渡せば、その日1日の気分もあがる!
「いつもありがとうございます」と最大級の笑顔で感謝の気持ちと一緒に渡しましょう。
    
【お返しの期待はしない方が無難です】

最後に『ホワイトデーのお返し』を前提に渡すのはやめましょう。
変なプレッシャーで貰うのを躊躇してしまい、お互いにイベントが負担になります。
男性もいらないなぁと思っている方は
「今年から義理チョコはいりません。受け取ったら本命と勘違いしますよ(笑)。」
なんて事前に周りに伝えれば、女性のバレンタインの悩みも解消されるかもしれませんね。

【最後に~ビジネスツールとして使えるのか?~】
些細な機会もビジネスチャンスとしてとらえる。これで少しでも距離が縮まって、
仕事がスムーズにできる関係が築けたら「感謝チョコ」も素敵なビジネスツールとなります。

いろいろ、試されてみてはどうでしょうか。




記事一覧
PAGE TOP