サンケイプラザマガジン

今時の会議室事情から、セミナー開催のコツなど発信します。

ノウハウ

必見!会議やセミナーで使える便利な【スマホアプリ】特集

スマホやパソコンを駆使する現代のビジネスマンにとって欠かせないのが仕事効率化アプリ。
仕事をこなす上でオーソドックスなスキルや処世術が必要なのはもちろんですが、少ない時間を無駄なく使い能率をさらに上げるためには上手なツール選びも重要なスキルの一つ。

今回は会議やセミナーで重宝するツールなど、ビジネスパーソンの仕事能率をさらに上げる便利スマホアプリをご紹介します。

便利な録音アプリ

まずご紹介するのは、会議やセミナーなどで重宝される「録音アプリ」。
会議の議事録作成や打ち合わせ時のクライアントとの会話保存、セミナーで聴き逃しのないようにするためなどなど。
録音アプリはビジネスの現場において大活躍します。
基本的に端末に標準インストールされている場合が多いですが、標準アプリにはない高性能で多機能なアプリは知っておきたいところ。
目的に応じて特化するiPhone/Androidアプリをご紹介します。

議事録作成の手間が半減!録音内容をテキスト化してくれる「Recoco」

アプリ名:Recoco
販売元:Yuji Fujisaka
料金:無料
対応OS:iOS 10.0 以降
アプリページ:iOS

議事録作成などが圧倒的に捗る、録音する先からテキスト化してくれるボイスレコーダー「Recoco」です。
Recocoはテキスト変換機能付きボイスレコーダーで、録音した音声を認識してテキストに変換してくれる優れたアプリです。
インストール無料で、英語、日本語、中国語が変換可能。
Siriと同じ音声認識エンジンを用いているのでかなり高い精度でテキスト化されますが、まだそれなりに誤変換があるのでそこは注意が必要。
今のところAndroidには対応しておらずiOSのみのアプリです。

無音を自動カット!自動ボイスレコーダー

アプリ名:自動ボイスレコーダー (Voice Recorder)
販売元:SMSROBOT LTD
料金:無料
対応OS:Android 4.0 以上
アプリページ:Android

自動無音検出とスキップ機能が付いている大変便利なボイスレコーダー。
長時間会議の録音をおこなった際に、無音の部分を除いて書き起こしたり聴き直すのは意外と骨の折れる作業。
それを全自動で必要なところだけ抽出しその他の無音部分はスキップしてくれる便利なアプリです。
録音の画面上で音量レベルの変更もできるので、必要な部分がカットされてしまう心配もありません。

会議に欠かせない便利アプリ

無限大のノート「Evernote (エバーノート)」

アプリ名:Evernote
販売元:Evernote Corporation
料金:無料
対応OS:PC / iOS 10.0 以降 / Android 4.0 以上
アプリページ:PC / iOS / Android

ビジネスマンの中ではすっかりお馴染みとなった人気アプリEvernote。
様々な情報をクラウド上で一元管理できる老舗のクラウドツールです。
写真や手書きスケッチなどもメモできるEvernoteの使い方はまさに無限大で、ただ単に仕事や会議用のノートとして使えるだけではありません。
タグで管理してキーワードでチェックする「目次」のような機能や、スタックでの整理整頓、それぞれ更新したデータを全員で共有したりと、作業を効率良く進める上で欠かせないアプリです。

名刺管理サービス「Eight (エイト)」

アプリ名:Eight (エイト)
販売元:Sansan, Inc.
料金:無料
対応OS:PC / iOS 10.0 以降 / Android 4.0.3 以上
アプリページ:PC / iOS / Android

名刺管理サービスで人気のアプリ「Eight (エイト)」
ラベルなどを利用することで自由自在に整理でき、メッセージ機能などで連絡を手軽に取ることができます。
同社の同じ名刺管理アプリで「Sansan」というものがありますがそちらは法人向けで、「Eight (エイト)」は個人向きです。
役職など名刺交換者の情報を自動で変更してくれる機能も。

世界とつながる会議室「ZOOM」

アプリ名:ZOOM
販売元:zoom.us
料金:無料
対応OS:PC / iOS 10.0 以降 / Android 4.0 以上
アプリページ:PC / iOS / Android

もはやSkypeに変わりWEB会議に欠かせないところまで認知された超便利アプリといえば「ZOOM」。
ZOOMの何より便利なところは、参加者が一切の登録なしの「1クリック」で繋がれるところ。
Skypeを始めどんな便利なアプリであっても、コミュニケーションツールは基本的にはアプリのインストールやアカウント作成が必須です。
ですが、ZOOMは会議に参加するだけならアカウント作成は愚かアプリのインストールも不要です。会議室を作成した管理者からURLさえもらえば、すぐに複数でのやり取りがブラウザで可能というお手軽さ。
安定した接続でストレスも少なく使用できるオススメアプリです。

簡単なチェックリスト「Check」

アプリ名:Check
販売元:Ryosuke Hazuki
料金:無料
対応OS: iOS 10.0
アプリページ:iOS

タスク管理に便利な簡単チェックリスト「Check」
今日終わらせたいタスクを決め、こなしたタスクを1つ1つチェックしていくことができます。
ちょっとした箇条書きとして使えるこのアプリは、うっかり忘れてしまいがちなことを忘れないように思い出させてくれます。

まとめ アプリの活用でさらに仕事を効率化!

いかがでしょうか。
こんなのがあったらいいなと思っていたアプリはありましたか?
アプリを有効に使うことで様々なことが効率が良くなり時間短縮に繋がります。
アプリに慣れてない人でも簡単に扱える使いやすいアプリが多いので、是非活用してください。

記事一覧