サンケイプラザマガジン

今時の会議室事情から、セミナー開催のコツなど発信します。

ノウハウ

会議だけではない?貸会議室はこんな事にも使えるって知ってましたか?

「貸会議室」と聞くと、どのような使われ方をイメージするでしょうか。 その名の通り、企業の会議で使うことをイメージする人が大半だと思います。 しかし、近年では、会議以外にも多くの利用法があることをご存知でしょうか。 そこで今回は、貸会議室の有効的な活用方法について紹介していきます。

研修・セミナー

貸会議室の会議以外の使い方として、企業研修やセミナーは基本的なものとして知られて いるでしょう。
新入社員に対して行う研修。企業によっては規模が大きすぎて自社内では行うことができ ないケースも考えられます。そのような場合、貸会議室を使うことが有効です。
学校の教室のように座席が配置されたタイプの会議室が適しています。ホワイトボード、 プロジェクター、マイクなどの備品が揃っているかどうか事前に確認しておきましょう。 その他にも、企業の説明会や派遣会社への登録会も、貸会議室の利用が便利でしょう。


商品発表会・イベント

自社の商品やサービスの発表会の会場としても適しています。
商品発表会において必要なものは実は意外とたくさんあります。マイクを中心とした音響 設備、プロジェクター、スクリーン、ディスプレイモニター、レーザーポインター、調光 設備…。これらの備品をオプションとして利用できるのも貸会議室の魅力といえます。
こうしたイベントは商品の印象にも大きく関わってきますので、完璧な設備と万全の 体制で臨みましょう。
また、サンケイプラザは東京大手町という抜群のロケーションにあるため、お客様だけでなく マスコミ関係者の方も招待しやすいという利点もあります。


女性向け講座

近年、ネットの動画メディア等が発達したとはいえ、講座は生で見て受講したいもの。そ の中でも多様化する女性の働き方に対する催し物は近年注目されつつあります。
たとえば、女性向けのメイク講座。ビジネスシーンでのメイク・身だしなみ・マナーを学 ぶ場は意外と少なく、とても盛況となる講座です。
東京駅近くのサンケイプラザの周辺には働く女性も多く、また食事やショッピングを楽し めるスポットも多くあります。貸会議室というとビジネス関係のものを連想しがちですが、 女性向けの様々な講座・イベントも開きやすい環境にあるのです。


懇親会・パーティー

企業研修や説明会・セミナーを終えた後の懇親会・パーティー会場としても貸会議室は利 用できます。
研修・説明会の懇親会やパーティーと聞くと、終了後に、会場近くのお店に移動する絵を イメージするかと思います。
しかし、飲食物の持ち込みが可能な施設や、様々なパーティープランを用意している貸 会議室もあります。
研修や会議・説明会のあと、すぐに懇親会を開くことができるのは移動や時間の短縮につ ながり、結果的にコスト削減にもつながるでしょう。


まとめ

いかがでしたでしょうか。
今回は貸会議室の会議以外の使い方を紹介してきました。 これらのことを知っておくことで、貸会議室を有効活用できるのではないでしょうか。

記事一覧
PAGE TOP