サンケイプラザマガジン

今時の会議室事情から、セミナー開催のコツなど発信します。

ノウハウ

会場運営のプロが教える「セミナー、講演会の会場を借りる時にチェックする6つの事」

この記事は、2017年版・会場運営のプロが教える「セミナー、講演会の会場を借りる時にチェックする6つの事」 の改訂版になります。

セミナー、講演会の開催で一番大事なのが、会場探しになります。50名が入る会場と600名が入る会場では会場費、機材なども違ってきます。貸し会場などを借りる時、どのあたりを注意して確認すればよいかをまとめてみましたので、参考にしていただければ幸いです。


①参加人数にあった大きさのお部屋かどうか?

狭いと1テーブルに3名掛けで座ることになり、参加者どうしが隣の人と近り快適ではありません。逆に広すぎると寂しい雰囲気になりますので、お部の大きさ選びは重要になります。スタッフ席も含めて少しゆったり目(テーブル2名掛け)で、少し余裕のある会場を選ぶと良いでしょう。「セミナーで、参加者を〇〇名と想定しているが、どのお部屋が良いですか?」と会場担当へ聞くのが一番早く、間違いがないです。 但し、希望日にちょうど良いお部屋が空いていない場合もありますので、日程が決まったら即問合せすることをおすすめします。 



②交通の便が良いか?

初めて来られる方なども多いので、道順がわかりにくいなど、不便であると参加者に負担をかけることになります。駅からすぐなど近い場所にあるか、案内がわかりやすい会場をチョイスするのがポイントです。駅から10分以内の会場が良いとされています。更に駅直結などですと、雨の日でも濡れずにご来場いただけるため、ご来場されるお客様にも喜んでいただけると思います。


③必要な機材、設備があるか?

希望通りの機材があるか、事前に確認してください。会場によっては使いたい機材、備品がない場合があります。たとえば、映像資料がある場合、会場プロジェクターと持参するPCの接続口が対応しているか、音が出るものもあるが、会場スピーカーから出せるかなどもチェックください。会場担当に「こういった事をやりたいが、どの機材が必要 ですか?」と会場担当へ聞くのも間違いがなく有効です。

 

④下見が可能か?

 実際にイメージしていたお部屋と違うなど、後からわかっても困りますので契約前に会場下見はできるだけ行う方がよいです。 その時、不明な点などまとめておく、希望レイアウトや、質問事項をあらかじめ用意しておくなどすると話がスムーズに進みますのでオススメします。


⑤急なレイアウト変更、機材追加が可能か?

 当日、急遽レイアウトを変更することもあるかと考えられます。その場合、設営の直しをすぐに対応してもらえる会場がベストです。機材、備品の追加も迅速に行いたいものです。 設営、技術スタッフが常駐している会場を選びましょう。無人対応の会場や、設営ごとに料金が掛かる会場もありますので、注意が必要です。途中で、レイアウト替えがある場合なども、対応してもらえる会場を選びたいものです。

 

⑥インターネット環境はあるか?

最近のセミナー、講演会はWebからの情報(Webサイトなど)を見せることも多く、ネット環境が充実している会場かが重要になってきます。何かトラブルがあった場合のために、Wi-Fiと有線ケーブル接続の両方に対応している会場が良いです。有料か無料かも確認ください。有料でパスワードが掛かっているものですとセキュリティ的にも安心できます。映像配信などがある場合は、事前にテストをしておくのも忘れずに行っておきましょう。たいていの会場では、ご利用される前に事前テストが可能です。

【おまけ~パーティーについて】

セミナー後の懇親会が可能か?

セミナー、講演会の終了後に懇親会を開催する事も多いかと思います。スムーズに進めるために、セミナー会場とは別に、懇親会用の会場を取れるかたちが良いです。お料理は、ケータリングが充実している会場ですと、更にベストです。ご希望のご予算で、対応してもらえる会場などもありますので、会場担当へ、直接、「予算が〇〇円になるのですが、対応可能ですか?」聞いて見るのも良いのではないでしょうか。


大手町サンケイプラザでは、館内に専用厨房を完備しており、自社で行っておりますので、お料理のカスタマイズも容易です。基本のパーティープランはございますが、ご希望のものが無い場合、ご相談に応じますので、一度、営業担当へご連絡いただければと思います。


  【担当 東京・大手町サンケイプラザ 前田】



記事一覧
PAGE TOP